HOME

人気の『トムヤムクンのフォー』が限定復活/デニーズ

トムヤムクンのフォー

 

2014年エスニックフェアの一番人気

ファミリーレストランのデニーズでは、2014年にエスニックフェアを開催し、当時1番人気を博したのが「トムヤムクンのフォー」。
なんと、そのトムヤムクンのフォーが復活を果たし、現在、期間限定で口にすることができるという情報を入手したので、早速足を運んでみることに。

サラダと飲みものがつくセットがあったものの、単品で注文。メニューには、“タイ現地のレモングラスやしょうが、こぶみかんの葉などを使用し、本格的な味わいを再現した”との記載があり、料理を待つあいだの期待がぐんとアップ。

ハーブをたっぷり使った本格派!

料理が運ばれてくると、まず、ハーブの量の多さに驚愕。しかも、生のハーブが! タイ料理専門店でもここまでふんだんに入れているお店は少ないのではないでしょうか。スープはどうかと口に含むと、タイの魚醤であるナンプラーの旨味やココナッツミルクのまろやかさが混然一体となり、胃をやさしく包みこむ……と思ったら、ピリリッと強めの辛みがやってきた。添えられているレモンを搾ると爽快感が体内をかけめぐり、気づけばスープを口に運ぶ手が早まり、しまいにはスープを飲み干していました。

失礼ながら、ファミリーレストランでフレッシュのハーブを使い、本格的な調味料で仕上げているとは思いもよりませんでした。麺の食感がやや物足りなかったのは残念ですが、時間がたつと食べ応えが増してスープによく絡むので、ゆっくりと時間をかけて食べるといいかもしれません。

タイのトムヤムクンにベトナムのフォーを組み合わせたデニーズ流のアジアン麺「トムヤムクンのフォー」の復活には、頷いてしまう底力がありました。そして、他のメニューはどうなのだろう……。味わってみたくなったのでした。

 

 

更新日:2015年01月23日

【記事執筆】
All About 世界のおうちご飯ガイド 佐藤 わか子